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初心者向け攻略

【ラスバレ】初心者のためのバトルパートの基礎知識ですわ!

ラスバレのバトルパートの詳しい説明をしていきます。

チュートリアルで説明が合った部分は割愛しますが、「習うより慣れろ」と言われても・・・という方は参考にしてみて下さい!

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メモリアの種別について

メモリアは7つの種類に分けられています。

通常単体攻撃

1体を対象とした通常ダメージを与える傾向があります。

自身のATKが高いほど与えるダメージは高くなり、相手のDEFが高いほど与えるダメージは低くなります。

通常範囲攻撃

複数体を対象とした通常ダメージを与える傾向があります。

自身のATKが高いほど与えるダメージは高くなり、相手のDEFが高いほど与えるダメージは低くなります。

特殊単体攻撃

1体を対象とした特殊ダメージを与える傾向があります。

自身のSp.ATKが高いほど与えるダメージは高くなり、相手のSp.DEFが高いほど与えるダメージは低くなります。

特殊範囲攻撃

複数体を対象とした特殊ダメージを与える傾向があります。

自身のSp.ATKが高いほど与えるダメージは高くなり、相手のSp.DEFが高いほど与えるダメージは低くなります。

回復

HPを回復する傾向があります。

DEFとSp.DEFが高いほど、回復効果が大きくなります。

支援

味方のパラメーターを上昇させる傾向があります。

上昇させたいパラメーターに応じた、自身のパラメーターが高いほど効果が高くなります。

(例:味方のATKを上昇させたいとき、自分のATKが高ければ効果が上がる)

妨害

ヒュージや対戦相手のパラメーターを低下させる傾向があります。

低下させたいパラメーターに応じた、自身のパラメーターが高いほど効果が高くなります。

バトル中のメモリアについて

バトル画面右下のメモリアについて解説していきます。

このメモリアを例に説明していきます。

まずは、左の「24」という数字ですが、これは、このメモリアをタップしたときに消費されるMPの数字を現しています。

次に、その下の星と数字は、そのメモリアのレアリティです。

次に、右上にあるアイコンですが、属性とメモリアの種別の表示になっています。

このメモリアの場合、"特集範囲攻撃"になりますが、必ず特殊範囲攻撃になるわけではなく、あくまで「傾向にある」ということをお忘れなく!

属性について

属性については、チュートリアルで軽く説明があったと思います。

火は風に強く、風は水に強く、水は火に強いという三すくみの関係です。

バトル中、どこでこの属性を確認できるかの説明がなく、僕も理解するのにかなりの時間を要したので説明します。

敵の属性の確認

敵の属性は、画像の四角の部分!

ヒュージの名前の左側を確認すると載っています。

青は水、赤は火、緑は風属性ということになります。

これは簡単に見つけられたかと思いますが、一応説明しておきました。

メモリアの属性

対する、メモリアの属性ですが、画像の四角部分のアイコンの色に注目してください!

ここでも同じように、青は水、赤は火、緑は風属性を現しています。

見落としがちですが、バトルパートにおいて属性効果というのは非常に大事になりますので、押さえておいてくださいね!

オーダーについて

ちょっと忘れがちなオーダーですが、バトルで行き詰まった時にでも思い出してください!

バトル画面右下の「オーダー」という部分をタップすると、使用できるオーダーを選ぶことができます。

オーダーのアイコンをタップすると、効果の説明がポップアップで表示されますので、戦況に応じたオーダーを使用しましょう!

ただし、オーダーには、発動までに"準備時間"が必要なものがあり、即発動できるわけではないので、注意が必要です!

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